かぐや,月面の HDTV 動画を公開

あまりの光景に言葉がありません.アポロの乗組員が見たのはこんな世界だったんですね…!高精細映像の威力を感じます.昼夜境界線に差し掛かる部分など衝撃的ですね.

映像は NHK のニュースでも放映され,一時かぐやスレが実況状態に.大喜びされている加藤先生が印象的でした.
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hayabusafan/20071111/20071111012327.jpg

さらに 11/14 には NHK で特番もありますよ!

“かぐや”月の謎に挑む
JAXA “かぐや”コントロールルーム
11月14日(水) 20:00〜20:43
9月に打ち上げに成功した日本の月探査衛星「かぐや」。高度約100キロメートルで月の周りを回る軌道に乗り、本格的な月の観測を始めようとしている。番組では、21世紀の宇宙旅行さながらに、月から送られたハイビジョンによる最新の宇宙映像を紹介する。さらに、 “かぐや”が挑む月をめぐるさまざまな謎を紹介し、月と私たちの住む地球との密接な関わりにも迫っていく。秋の夜、家族でゆったりと、美しい映像とともに、月のすべてを堪能する。

大きさの感覚がわからないという人のために,かぐやスレでいくつか日本地図との比較画像が出ています.人によって多少縮尺が違いますが,だいたいのイメージはつかめるかと.
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hayabusafan/20071111/20071111012326.jpghttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/h/hayabusafan/20071111/20071111012325.jpg

フル HD でのネット配信については,かぐやスレの 856@Part5 氏が JAXA にメル凸してくれました.

856 名無しSUN [sage] Date:2007/11/08(木) 21:09:44 id:jgduAnC7 Be:
フルHDでのネットうpをJAXAに要望したものですが
返事が来ました。要約すると、
・取得データの著作権JAXA/NHKになっている。
著作権保護の観点から今の公開形式。
・よってフルでは無理。
・でも真摯に受け止めます。

的川先生によると,「地球の出」ももうすぐ届くとのこと!!

もうじき月面の向こうから地球が昇ってくる衝撃的な映像も届くと思います。いわゆるEarth Riseですね。

http://www.planetary.or.jp/magazine/YMC071108.txt

今回使用された HDTV カメラは池上通信機と明星電機によるものです.

Planetary Blog の Emily さんも喜んでくれています.

松浦さんのブログにも記事.

朝日の件は,管理人も「あれ?」と思っていました.朝日はかぐやの特集を組んだり,はやぶさ復旧に対してもツボを突いた記事を書くなど,特にここ 1,2 年は記者さんよくわかってるなという印象を持っていただけに,少し意外でした.おきな・おうなの分離のニュースのほうが扱い大きかったような….デスクの判断の問題でしょうか?

ちなみに JAXAグリーティングカードにもう載っていました!早えー.

さらに,ニコニコ動画などを見ると,今回の HDTV 動画に曲をつけたり加工したりしたものが大量に出回っています.なんというか創作意欲を刺激しますよねあの映像は.

HDTV 映像とは全然関係ないのですが,かぐや関連で最近ツボった動画を一つ.BGM の力は恐ろしい…w