嫦娥 1 号も月周回軌道到達

中国の月探査機嫦娥 1 号も,11/6 に月周回軌道に到達したそうです.これで,米ソ日欧に続いて 5 番目に月に到達したことになります.あの月面と同じ光景を,嫦娥も見ているんですねー.おめでとうございます!

ちなみに ESA が月ランダで中国と連携なんていう話が出ています.

 【北京10日時事】欧州宇宙機関(ESA)のオーステルリンク対外関係部長は中国紙チャイナ・デーリーに対し、ESAとして中国の月探査プロジェクトに関する協力拡大に期待しており、無人探査機の月面着陸が見込まれる第2段階でさらに連携を強めたいと述べた。
 10日付の同紙によれば、オーステルリンク部長は10月24日に打ち上げられた中国の探査衛星「嫦娥1号」が3次元映像の撮影機器を積載している点を指摘。「月の状況を把握し、恒久的基地建設に最良の場所を見つける上で、中国による探査が必要とされている」と語った。