はやぶさ 3 回目の遠日点を通過,「今日のはやぶさ」も更新

久しぶりにはやぶさのニュースです.2/28 に 3 回目の遠日点を無事通過です.

「今日のはやぶさ」も 3/6 付で更新されました.

日本時間2008年3月6日現在
地球より(Distance from Earth): 329,591,200km

距離のグラフも更新しました.上記の遠日点のニュースのページにも公式の距離グラフが載っていますね.形が一致していてほっとしました(笑).

earth

はやぶさの近況については,ISAS メールマガジンや YM コラムでも触れられています.特にトラブルもなく順調のようで何より.

小惑星探査機「はやぶさ」は昨年10月に計画通りイオンエンジンを一旦停止させ、2月末現在太陽からおよそ1.6天文単位の遠日点付近、地球からはおよそ 2.2天文単位離れたところにあって、スピン安定姿勢をとりながらも太陽補足を行なっています。来年(2009年)早々にはイオンエンジン再起動により地球への帰還を目指します。現在は地球帰還が確実に行なえるよう軌道要素取得の運用が続いています。

なにしろ現在の「はやぶさ」は、その微妙な姿勢制御を太陽の輻射に頼っている始末です。でもチームは気を抜かないよう運用を続行していますので「すいせい」が無事に帰還の喝采を浴びるようご声援をお願いします。

ちょwwwすいせいwwwwwでもすいせいがもし戻ってきたら感動で泣いてしまうかも知れない(笑).(ちなみにすいせいは 1991 年 2 月 22 日に運用停止.しかし 1992 年に地球スイングバイをしてたりする)