相模原キャンパス一般公開,成功裏に終了

8/9,恒例の宇宙研一般公開が行われました.

今年の来場者数は,例年に比べて少なく 6872 名だったそうです.天候の影響や,お盆の時期に掛かったこともあるかも知れませんね.

去年は勢いで

なんていう特集記事を作りましたが,今年はちょっと無理かも知れませんね.まあ,時間がとれたらやりますが,どなたかが Wiki のほうにいくつかブログへのリンク集を作ってくださったようなので,まあ,そちらを参照していただければと.

はやぶさ後継機やソーラーセイル,次期固体 (イプシロン) に関してよくまとまっているのが,毎度おなじみ大塚さんによる Robot Watch レポート.

はやぶさはやぶさ後継機については,特に新しい情報は出ていないようです.次期固体についてはイプシロンというコードネームが明らかにされ,搭載ペイロードは惑星望遠鏡「EXCEED」(旧称: TOPS.いつの間にか名前変わってたんですね) だそうです.

ちなみに,X 線グループからは色々とマニアックなぬりえが出ていたそうです.

  • http://belle-vue.asablo.jp/blog/2008/08/10/3684123 (via 励磁開始 5分前さん)
  • http://butsuri.fc2web.com/diary.html (via 新イシカワ物理学研究所−けんきゅう日記さん)

中の人からも擬人化「すざく」が出ていたことで一部で盛り上がっていたようですが,管理人としてはこちらの塗り絵のほうに何やら惹かれるものがあります(笑).

  • http://rig.seesaa.net/article/104899344.html (via 蛙の水鏡さん)

なお,はやぶさスレによると,ASTRO-G のブースの方が「はやぶさまとめ管理人が来た」と話しておられたとのことですが,残念ながら管理人は今年はその日は仕事をしていたはずなので,おそらく管理人のコピーロボットかクローンがこっそり遊びに行っていたのでしょう (全くうらやましいぜ!)*1.それにしても,ASTRO-G の中の人が「はやぶさまとめ」を見ておられるというのは,身が引き締まる思いがします.Wiki のほうはその性格上,はやぶさ情報ばかりですが,こちらの「はやぶさまとめニュース」のほうでは今後も ASTRO-G をはじめとする科学衛星も取り上げていきますので,よろしくお願いしますね.

*1:実際には,はやぶさスレの方の証言によれば,いくつかの偶然が重なって生まれた粋な勘違いだった可能性が高いです.