ISAS メールマガジンの探査関連記事

西山先生の「電気のロケット屋さんとSFと三国志」.μ10 や μ20 の開発状況が載っています.

橋本先生の「月着陸探査プロジェクトの立ち上げ方」.SELENE-2 のプロジェクト化に向けてがんばっておられるところなんですね.

曽根先生の「宇宙の電池屋ー走るー」.熱い文章で大人気の「宇宙の電池屋」シリーズ,今回も実に熱い,読ませる文章です.

夢を追う中、現実の時も刻まれる。「はやぶさ」のバッテリが全セル死んだ。胸がつぶれる思いで、日々、イントラネット経由でデータを見ながら、これをまとめる決心をした。

バッテリはもうお亡くなりになっていたのですね…orz まあ,今週のはやぶさ君の 1/15 に

もう、バッテリを使った運用の予定はありませんので、われわれはこれを静かに見守っています。

404 File Not Found | 宇宙科学研究所

とありますので,大丈夫ではあるのですが.