はやぶさをモデルにした探査機が映画「サマーウォーズ」に登場

はやぶさが出た映画は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」だけではありませんでした.なんと,今夏封切られ,数々の賞を受賞したアニメ映画「サマーウォーズ」に,はやぶさをモデルにした探査機「あらわし」が重要な役どころで登場していました.

サマーウォーズ」は,「時をかける少女」の監督やエヴァンゲリオンのキャラクターデザインの人などを起用したかなり贅沢なスタッフキャストの映画ですが,その映画の中で小惑星「マトガワ」を探査した「あらわし」が地球に帰還する場面があります.しかもそのことがストーリーの大きな鍵となります.いったん周回軌道に入ってから再突入するとか,そもそもネガティブな登場の仕方だとか,突っ込みどころは多いにせよ,はやぶさもどんどん有名になっていくものですね.そして現実の帰還ではこの映画のようなことが起こらないことを祈るばかりです (まあ,物理的にありえませんがw).

ちなみに松浦さんもご指摘のように小惑星「マトガワ」は実在しますが,軌道を見てみるとえらい遠いですね.往復大変そうだなww