池袋ジュンク堂

管理人のチラシの裏になりつつある掲示板ですが(笑),ここをご覧の方もご意見ありましたら投稿よろしくです.


JSTサイエンスチャンネルの番組を掲載しました.30分と長いですが後半お勧めです.番組といえば,1/28のNHKサイエンスゼロは宇宙探査特集らしい.


★今週はStardust のカプセル回収成功に続き,今週は New Horizons の打ち上げ,日本でも S-310 による風呂敷衛星打ち上げ,そして HII-A/F8 による ALOS の打ち上げとイベントが目白押しですね.特に風呂敷衛星は4つの子衛星で網を広げてフェーズドアレイアンテナを構成し,さらに網の上をロボットが歩くという面白いものです.


★さて,東京・池袋のジュンク堂にちょっとしたはやぶさコーナーがあります.宇宙研一般公開でも配布したらしいはやぶさM-Vペーパークラフト,「はやぶさ君の冒険日誌」小冊子を自由に持ち帰れます.写真左側にM-V,右側に見づらいですがはやぶさがぶらさがっています.


JAXAメールマガジン29号に,Web編集部のT氏が大正製薬の社内報に登場したとあります.もしかしてあの人物でしょうか?激しく気になる(笑).
http://www.jaxa.jp/pr/mail/jmm/archiv_j/0029.txt