宇宙科学シンポジウムレポート

2ch はやぶさスレ(【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part23【ISAS】)にて,突撃した方々からのレポートが挙がってます.野尻抱介氏が降臨して煽ってくださった甲斐がありました.


一般人がこの手の専門家向けのアカデミックな場に出るようになるというのは,中の人にとっても外の人にとってもきっとプラスになるだろうし(もちろん外の人が十分に空気読む必要はあるんですが),日本の宇宙科学の裾野拡大につながるすばらしい流れだと個人的に思います.


スレにあった

はやぶさ」をきっかけにして専門外の人が論文を訳したり
学術発表の場に足を運んだりするようになるってなんかすごいなあ。

とか,(中の人ではないけど)研究者の人の

でも、この手のシンポって一般の方や、分野外の方が参加することは(少なくとも今までは)まず
なかったので、逆に研究者にとっては刺激になって良いのでは?と個人的には思います。うまく
表現できませんが、自分たちがやっていることがわずかでも世の中に影響していると実感できる
と思えるのではないかと。これも「はやぶさ」効果なんでしょうけど。多分「はやぶさ」のおか
げで「ひので」にも関心を向けた方もいらっしゃるのでは?

という意見とか,印象に残りました.


追記(2007-01-05):丁寧なレポートを発見しました.