のしろケットちゃん大好評

先日紹介したのしろケットちゃん」が各方面で大好評のようです.


ところで,のしろケットちゃんBlog の最新記事

とその先にある MOTHER3 座談会はなかなか考えさせられました.MOTHER3 の話はそれまでよく知らなかったのですが,ひとつの非常にチャレンジングなプロジェクトが立ち上がり,たくさんの人の努力と何年もの時間がそこにつぎ込まれ,多くのファンがその完成を待ち望みながら,それでもだんだん泥沼になっていき,内部からも悲観的な声が聞かれるようになって,断腸の思いで中止を決断したという,その過程が LUNAR-A とダブります.

LUNAR-Aに関しては松浦さんの問題提起はあったけど、そのまま収束を迎えようとしておりますなぁ。。。

多分,LUNAR-A の現状についてこっちに入ってくる情報が少なすぎて,松浦さんの記事がすべてということになってしまい,しかもその限られた情報のもとでは松浦さんの出した結論が完璧な正論なので,みんな頭ではそれを受け入れておしまいになってしまったのではないでしょうか.わかんないけど.


というか,気にかかるのはあれほど大きなプロジェクトが中止になっておきながら,ISAS/JAXA からまだ一言も声明が出ていないことです.プレスリリースすら出ていない.宇宙開発委員会を傍聴したマスコミの報道しかソースがありません.「のぞみ」の運用中止の時にはわりと迅速に発表があったことを考えると,できないことはないと思います.とりあえず A4 1 枚の無味乾燥なプレスリリースでもかまわないんですが.まさかこのままフェードアウトさせて,黒歴史にしてしまおうなどと思ってないことを祈ります.

もちろん色々厄介な問題を孕んでいることは想像できますし,慎重に文面を考えているところなのかも知れない.関係者の心情を考えるとあまりキツイことは言えませんが….

MOTHER3 の座談会のような率直な意見表明はさすがに難しいかも知れないが,参考になるとは思います.あの座談会は,中止直後ということもあって参加者がまだ事態を咀嚼しきれてない感じがありますが,そういう段階での感想を残しておくことはそれなりに価値があることだと思う.


追記(2007-01-25):わー.元プロマネの水谷さんがなんか LUNAR-A のことをしゃべっておられる.気づかなかった.すいません.

これが公式発表ってことになるのかなあ.うーむ.