Hayabusa Update in Planetary Blog

米国惑星協会の Planetary Blog で久々にはやぶさの話題です.

どうやら松浦さんが Planetary Blog の Emily Lakdawalla さんに送った私信のようです.松浦さんのほうから送ったのか,向こうから要請があったのかは知りませんが.例によって,The Yakumo ProjectJSpaceはやぶさ情報を翻訳していた福盛さんが翻訳を担当されたようです.

さらに勝手に日本語に再翻訳してみます(笑).さあ原文とどのくらい違ってしまうもんだろうか.間違っていたらご指摘ください.

現在,帰還準備を進めている.最も危険だと思われる故障バッテリの再充電はあらかた終わったと聞いている.次のクリティカルなステップは,再充電したバッテリの電力によるサンプルカプセルの蓋閉めである.これがうまくいけば,はやぶさが地球に向けて出発できる見込みはかなり高くなる.帰還運用が 2 月に始まることを考えると,今月末に蓋閉めが行われてプレスリリースがあるのではないか.あるいは代わりに,川口教授が 2 月に記者会見を開いて帰還運用の開始をアナウンスするかも知れない.

3 軸安定化は,残っている Z 軸リアクションホイールを使って行う計画である.イオンエンジンのジンバルを動かしたり,キセノンガスを放出したりすることで姿勢制御する.これはつまり,そんなに正確な姿勢制御はできないということであり,「帰還の軌道はかなりギザギザになると予想されている」(國中教授).