はやぶさのカプセルの蓋は無事に閉まったらしい

はやぶさスレより.昨日紹介した相模原市博物館のはやぶさ講演会で,こんな話が出たそうです.

524 Name: 名無しSUN Date: 2007/01/28(日) 21:26:53 ID: Rtz4HYLg
相模原市博物館の「はやぶさ」のその後と地球衝突天体の観測、
に行ってきました。
新しい話題といえば…カプセルのふたも閉めて、
あとはイオンエンジンを吹かすだけ、ってことくらいでした。

527 Name: 名無しSUN Date: 2007/01/28(日) 22:57:05 ID: Rtz4HYLg
>>525
質問時間の時に聞いた方がいたんですよ。
ここの住人じゃないかと思うんですが。
で、その答えが>>524というわけです。
それ以上の細かい話は出てなかったと思います。

イオンエンジン点火は2月か3月だそうです。

本当だとしたらこれはすごい朗報ですね!あの一度死んだと思われたバッテリがまた機能して,蓋がちゃんと閉まったということですから.あとはイオンエンジンを噴かすだけですが,イオンエンジンが動くことはすでにいろいろな試験で確認できているので,もうこれはいけると.


バッテリが生き返ったんなら,再突入カプセルの分離の時(確か太陽指向できなくなるはず)でもバッテリ運用できるかも知れないですね.



追記:524 さんより情報頂きました.質問された方の Blog はどうも以下のようです(佐賀のはやぶさ講演会のレポートも書かれてた方ですね).

さて、講演後の質問タイム。気になる「はやぶさ」の近況について吉川先生に直接伺ってみた。
Q:「イトカワ地表のサンプルが入っている可能性があるカプセルの蓋を閉めるためには、故障して充電不能になったバッテリーをなんとか直して使用する必要があると聞いています。地球帰還を来月に控え、カプセルの蓋を閉めることはできたのでしょうか?」
A:「帰還に向けた準備は完了しています。」


追記(2007-01-30):公式発表ktkr