Swingby 収録 CD 発売,本人による全曲解説も

昨年,はやぶさの帰還を願うオリジナル曲 Swingby を無料配信し福間創さん.Swingby が宇宙研一般公開で BGM として使われたり福間さん自身が一般公開に招かれたりなどの話がありましたが,このたび,この Swingby を含む CD,bellissima がリリースされました.

bellissima

bellissima

こちらでは全曲解説が読めます.Swingby への反響も言及されています.

▲track:03 『Swingby』
この曲はsoyuz〜のWebサイトでMP3がフリーでダウンロードできるようになっていましたよね。どのような反響がありましたか?

■ 音関係の人も色々感想くれましたけど、宇宙関係の人からの反響が凄かったです(笑)どこか、掲示板などで宣伝してくれたみたいです。話題になったおかげで、結果的にJAXAの大きなイベントにもお呼ばれしたし、お偉いさん方にもお会いできたし、天文ファンの親父への親孝行にもなりました(笑)

▲福間さんはMP3のフリー配信にどのような考えを持っているのでしょう?

■ 頭では色々考えてましたが、今回こんな形で反響を頂いたからには、やっぱり意識せざる得ませんよね。作る側ってね、やっぱり思い入れがあるからフリーって躊躇しちゃうんですよね。でもまずは今回、広く聴いてもらう事、知ってもらうことが大事だったし、トータルで見れば絶対にプラスですから。

▲天文ファンやSF好きには涙モノの歌詞ですが、この曲は楽曲と歌詞と、どちらが先にできたのでしょうか?

■楽曲ですね。歌メロは出来ていたんだけれど、歌詞は最後でした。