衆議院予算委員会ではやぶさの話

はやぶさスレによると,本日の衆議院予算委員会河村建夫議員が安倍総理に宇宙開発に関する質問をし,はやぶさの話もちらっとしたそうです(このスレの情報収集能力はすごすぎだな…).

衆議院 TV の「予算委員会」から川村議員の発言をクリックし,54 分あたりから聴きはじめるとよいようです.「限られた宇宙予算の中で,小惑星イトカワはやぶさを軟着陸させるなど国際的にも評価されている」というような話をしているようです.

質問全体の趣旨としては,研究開発だけでなく産業振興,外交・安全保障を含めた国家戦略としての宇宙開発,宇宙基本法案と宇宙戦略本部の創設,宇宙の平和利用原則の解釈,といった話のようです.

国会のサイトにも数日後に発言録が載ると思います.