DARPA が軌道上ロボット実験に着手

DARPANASA が共同で,軌道上の自動ドッキングやロボットハンドによる部品交換を行う Orbital Express ミッションを開始しました.

NASA は 2005 年に DART という自動ドッキング実験をやったのですが,失敗に終わっていました.これまでに成功したものとしては,1998 年に NASDA が行った ETS-VII(おりひめ,ひこぼし)がありますね.ドッキング動画やインタビューなどwktkコンテンツがいっぱいだった公式サイトがなくなってしまった…と嘆いていたら,国会図書館WARP アーカイブに残っていました.GJ!(ただし一部のコンテンツは漏れてしまっていますが)

個人的にはこのミッションはけっこうすごいと思うんですけどね.このインタビューなんか非常に面白い.

追記:というか JAXA は ETS-VII のコンテンツを再掲すべきだと思いますね.せっかく宇宙ロボット推進チームとか立ち上げてるんだから.