新年度が始まりました

新年度です.JAXA からも年度計画などが発表になっています.
http://www.jaxa.jp/about/plan/pdf/plan_20.pdf

火星探査に関する国際協力を継続する。

これってなんだろう??

種子島宇宙センター及び内之浦宇宙空間観測所のセキュリティー対策施
設の整備を実施する。

内之浦宇宙空間観測所において、空中線用電源施設及びその他の施設の
整備・改修、老朽化対策を実施する。

内之浦を補修してもらえるのはとてもありがたいですが,One JAXA で過剰な安全対策がとられるようになったという声もありますので,なかなか微妙ですね.

組織図も改正されているようです.

あらたに本部横断的な組織「月・惑星探査推進グループ」ができていますね.あれー,月惑星探査センターはまだできていないのか.はやぶさプロジェクトチームも早速,宇宙科学研究本部から離れてこちらに配置換えになっています.

的川先生は,対外協力室からは降りられましたが,宇宙教育センターはまだ兼務しておられるようで,少し安心しました.

宇宙研の人事異動も発表されております.