宇宙ファンの先鋭化

昨今の NASDA 叩きを見て「うーむ,なんだこれは」と思っていたところ,鋭い記事が出ました.

管理人も ISAS ファンの一人ですし,どっちかというと NASDA より ISAS のほうが好きではありますが,それでも最近よく見かける「ISAS マンセーISAS のミッションはネ申運用,それに比べて NASDA は糞,諸悪の根源」みたいなセクトの論調はちょっとついていけません.一般からの宇宙開発叩きに加えて宇宙ファンからも叩かれる NASDA はあまりに気の毒すぎます.

2ch でもとかく二項対立の図式を描きたがる人が必ずいますね.もちろん実際,JAXA は大学と企業が合併したようなもんですから,そりゃあ軋轢はあるでしょう.しかし外野の人間から対立の構図を何度も提示されたら,ますます根が深くなりそうな気がします.…とはいえ,昨今の宇宙開発の状況をみていると,現状に苛立った外野の人間がこういう構図に逃げ込まざるを得ないというのはあるかも知れません.またロケットまつりなどで松浦さん達があえて過激な NASDA 叩きをやっているのは,そうでもしないと宇宙開発をめぐる議論に火がつかないという意図もあったりするのかも知れませんね.