はやぶさサイエンスデータアーカイブ公開

はやぶさが取得した全サイエンスデータがついに全世界に向けて公開されました!

基本的に研究者向けなので英語ですが,ほとんど生データを誰でも眺めることができます.これはすごい.連休中にでもゆっくり眺めてみたいものです.

データはおそらく NASAPDS(惑星探査データベース)に準拠していると思われます.PDS については以下が詳しいです.

探査機の位置データ SPICE もありますね.もしかしてこちらで SPICE Toolkit 一式をダウンロードしてくれば,はやぶさの SPICE データも読めるのかな??(自信なし.そのうち試してみます)

関連スレです.


追記:UMSF でも新スレが立って盛り上がっています!

そこで紹介されていたこの動画,すごいですね.