Google Earth でイトカワを堪能しよう

はやぶさサイエンスチームの平田成さんが,Google Earth 用のイトカワ kmz ファイルを公開してくださいました!!

「おおむね」原寸大にしています.色がついてますが,これは今回のScienceでも出ている斜面の傾きです.詳しくはプレスリリースでも見て下さい.ほんとは色無しバージョンも作ろうと思ってたんですが,どうもうまくいかないので色付きだけです.もし色無しを作ってやるぜという人がいたらぜひお願いします.フィードバックをもらえると嬉しいですね.

こ,これはすごいです!!東京上空でイトカワがぐりぐりと回ります.いかにイトカワが小さいかというのも良く分かります.Google Earth を使ったことのない方は,ぜひこの機会にインストールしてみてください.