イトカワのサイエンスデータを 256 倍楽しむ方法・その 2

イトカワのサイエンスデータの楽しみ方をこれまで少しずつご紹介してきましたが,

まだまだ面白いものがたくさん出てきていますよ〜!!連鎖反応的に秀逸なコンテンツが作られています.

まずは,ゆんずさんによるイトカワステレオ立体写真

いろいろな角度からの画像がステレオグラムになっています.交差法,平行法の両方に対応.表面の石にさわれそうな臨場感です.

JAXA にもちゃんと画像の改変許可もらっておられるようです.えらいなあ.

続いて,K.Ishii さんによるワイヤーフレーム動画.イトカワの中に入っていくような映像が面白い!(GIF アニメですが,重いので注意してください.管理人の Firefox はしばらくフリーズしましたww)

なんと自作のソフトで製作されているようです.すごい!

93 Name: 名無しSUN [sage] Date: 2007/05/08(火) 01:16:19 ID: BOMeB5qp Be:
>>83
>イトカワ回転アニメ GIF
しょぼい自作のワイヤーフレーム(死語か?)3Dソフトだが、
おなじようなアニメGIFを、連休つぶして作ってみた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-ishi/3D-Itokawa.htm
Y-Z面の回転と、断面らしいのが見れるのもあるよ。

続いてふくはらさんによる,明石海峡上空のイトカワ

Google Earth でイトカワを堪能しよう - はやぶさまとめニュースGoogle Earth データを元にしているようですが,どうやら好きな場所の上空にイトカワを浮かべることができるみたいです.Google Earth は使い慣れてないので,どうやるのかちょっとわからないのですが….コメント欄を見ると,天文科学館の上に漂わせている方もおられるようです.皆さんも自分の家の上などに浮かべてみては??

海外勢も負けてはいません(というかむしろ海外のほうが祭りになってる??).UMSF ではまず,先日の Guldbrandsen さんの手作り動画に触発された CosmicRocker さん(Tom Swulius さん)が,57 枚のデータを使ってアナグリフイトカワを自作してしまいました(ISAS 公式ページの mov ファイルとほぼ同等ですが,自作です).

Still, making 57 anaglyphs in one day with Photoshop is a new record for me. :D

いや〜,お疲れ様です.

これを djellison さんが QuickTime Movie にしたものがこちらです.

さらに Planetary Blog の Emily さんが全 FITS データを PNG に変換したものを配布しています.

これはすごい.圧巻です.全データを一望でき,コメントがついているので何を撮ったものかわかります.一覧性があるので,もしかしたら研究者の方にも便利かも知れませんね.

そして Ricardo Nunes さんは降下中のデータをつなぎあわせてこんな素晴らしい画像を作ってくれました.

こうしてみると本当に不思議な世界ですね.白いところはいったい何なんでしょうか.

これらの成果は Planetary Blog にまとめられています.こちらもどうぞ!

他にも,こんな画像を作ってみたよ!みたいな情報お待ちしています.