第 1 回宇宙ロボットフォーラム

宇宙ロボットフォーラムよりメールが来ました.以前から告知のあったように,5/28 に日本科学未来館で第 1 回宇宙ロボットフォーラムが開催されます.アナウンスメールより引用します.

* 日時:平成19年5月28日(月)午後2時〜午後5時
* 場所:日本科学未来館7階みらいCANホール
(参加者多数の場合、サテライト会場(同一フロア内)にご案内することがあり
ます。)

<プログラム>
14:00 開会 
14:00 宇宙ロボットフォーラムの進め方      小田 光茂(総研本部)
14:30 最近の国内外における月探査の動向について 加藤 學 (科学本部)
15:00 月探査用ロボットに要求される技術     西田信一郎(総研本部)
15:30 休憩
15:40 国際宇宙ステーション日本実験棟の組み立てとロボティクス
                   上野 浩史(有人プログラムグループ)
16:10 有人宇宙活動支援ロボット         澤田 弘崇(総研本部)
16:25 JAXAにおける産学官連携          三輪田 真(産学官連携部)
16:55 今後の進め方について(次回予定等)    小田 光茂(総研本部)
17:00 閉会(今回は懇親会は予定していません)

今回は総研本部の方の話が主みたいですね.

ちなみに,

 3月に「宇宙ロボットシンポジウム」に参加したとき、「産学官でやる」という話を確かに聞いたし、大学生には頑張って欲しいとも聞いたし、そして今回のメールでも、参加登録証には「学校名」を書く欄がちゃんとある。大学生には積極的に参加して欲しいという考えが見て取れる。

 にも関らず、5月28日(月)、つまり平日に開催するって、何を考えているんだか……。

という意見が出ているようですが,管理人が思うに,フォーラム(というか産学官連携本部)が対象として想定しているのは大学生よりも大学の研究者なんじゃないかな.企業や大学の研究者が業務の一環として参加するのであれば平日のほうが望ましいわけで.