ひので・すざく観測データ公開スタート

はやぶさの観測データ公開の興奮も冷め遣らぬうちに,今度は「ひので」の全観測データが公開です.

これもはやぶさの時のように加工してくれる人とかいないかなあ.

「ひので/XRTで見る、太陽の自転・コロナの発達」なんていうページもできました.またまたド迫力のムービーが公開されています.

また,「ひので」のプロジェクトマネージャは,急逝された小杉先生に代わり,中谷先生が引き継がれることになったようです.

「ひので」のプロジェクトマネージャーであられた小杉健郎さんは昨年11月に急逝されました。「ひので」が打上がって2ヵ月後、これから科学成果が出始めるという矢先のことでした。そのショックも覚めやらぬころに、私がプロジェクトマネージャーの役を継ぎました。「ひので」の科学的な成果を最大限引き出すことこそ、志半ばで去っていった小杉さんの最高の弔いであると思って頑張っていきたいと思います。ご支援をよろしくお願い申し上げます。


いっぽう,「すざく」も一部データの公開が始まりました.