はやぶさの地球からの距離をプロットしてみた

こまめに更新されて安心感を与えてくれる「今日のはやぶさ」ですが,ふと思い立って,地球からの距離を順にプロットしてみました.最近の情報はこのブログや Wiki掲示板に収録されていますが,大昔の情報は,はやぶさスレの過去ログを漁ることでだいたい捕捉できました.こまめにうpして下さった当時の住人とスレを保管しておられるキャプψ氏に感謝です.もちろん,抜けはあるかも知れませんし,最大 1〜2 日の誤差はある可能性があります.
earth
(クリックで拡大します)

滑らかな増減の様子がよくわかります.単純な正弦波にならないのは恐らく併走しているイトカワの楕円軌道のせいでしょう.実際,地球固定座標系でイトカワの軌道を見てみると,時々くるっと輪を描いています.

昨年後半から距離が急速に近づいてきたこともわかります.本来の帰還時期だった今頃がおそらく近地点付近で,これからまた遠ざかっていくのでしょう.そして恐らく 3 年周期のグラフができあがるんじゃないかと思います.

ついでに,2005 年頃に提供されていたイトカワまでの距離もプロットしてみました.
itokawa
(クリックで拡大します)

アプローチの仕方がよくわかります.よくよく見ると 1 回目のタッチダウンの後に距離があき,必死で元の位置に戻した様子も見てとれます(笑).

地球からの距離のグラフはこのはてなダイアリーのサイドバーにも載せることにしました.今後も,「今日のはやぶさ」が更新され次第,データを追加していくつもりです.