豪華コンテンツ「はやぶさ物語」公開

えー,またしばらく更新の間があいてしまいました.「はやぶさまとめニュース」なのに全然ニュースじゃない賞味期限切れの記事ばかりで,本当に申し訳ないです.管理人はどちらかというと情報を生み出すより他人様から 2 次情報を引っ張ってくることのほうが得意でして(笑),このブログ(?)もそのスタイルでやっています.で,この方式だと執筆にそれなりにまとまった時間が要るのですが,なかなかまとまった時間が取れず,書きたいネタは溜まるばかりという悪循環です.はてなダイアリーに下書き機能があれば良いのですが*1

すみません.自分語りが過ぎました.さて,JAXA 宇宙教育センターから超豪華コンテンツ「はやぶさ物語」が満を持して公開されました.

プロジェクトチームメンバーの生の声で「はやぶさ」ストーリーをお届けします。動画が盛りだくさんのスペシャルコンテンツです。

Wiki のほうにどなたかが

いわば公式の「まとめサイト」!

と書き込んで下さいましたが(笑),まさに公式のまとめサイトはやぶさの仕様は非常に詳細に記載されているし,スウィングバイイオンエンジンの原理もわかりやすく説明されています.年表にいたっては 1985 年 6 月 29 日の「小惑星サンプルリターン研究会」から歴史が始まり,タッチダウン当時は分単位での記述が続くという至れり尽くせりぶり.各種プレスリリースや資料もまとめられています.いやあ,助かるなあ(笑).

はやぶさイトカワの写真,池下画伯による CG も収録されています.どれもかなりの高解像度なのが嬉しいですね.特に,第一回目の着陸を描いたこの絵

はネットでは初出ではないでしょうか?(以前 NHK で流れたという話ですが).ちなみに以前出ていた想像図は確か X 軸(イオンエンジン方向の軸)の辺を地面につけた「お座り」姿勢だったような記憶がありますが,今回の「横座り」のほうが実情に近いと思います.


しかしなんと言っても圧巻なのは動画ページでしょう.なんと,その数 76 個.全部見るだけでも大変です(管理人はまだ「プロローグ」と川口先生のインタビューの半分くらいしかチェックできていません…).

特に気合が入っているのは「プロローグ」です.ナレーションに中井美穂さんを起用し,甲斐恵美子さんの Lullaby of Muses に乗せてはやぶさに託す壮大な夢が語られます.

…ただ,この動画,はやぶさスレでは賛否両論で,「宗教ビデオのようだ」という声もけっこう出ています.実は管理人も,大仰なナレーションを聞いていてなんどもこっぱずかしい気分になりました(笑).ファンでさえそうなのだから,はやぶさのことを良く知らない人の中には,ドン引きする人もいるんじゃないだろうかと思ってしまうのは考えすぎですかね? それからせっかくの音楽が曲と曲の間でぶつっと切れるのが気になったかなあ.…なんてファンのわがままですね.すみません.それにしても,こんな映像を作ってもらえるとは,科学衛星の中でも破格の待遇だなあ.やはり JAXA 側にも「はやぶさは特別」という意識があるのでしょうか.

インタビューの動画はたくさんあってコンプリートが大変ですが,当事者の先生方が自分の担当した機器の前で語っておられるのを拝見していると,文字情報だけでは伝わりきらなかった中の人の色々な思いまでがビンビン来ます.JAXA|はやぶさ、地球への旅に出発〜最後のチャレンジを達成するために〜と重複する部分も多いですが,動画にしかない情報もありますし,貴重な映像がインサートされていたりもします.

また,うっかり見落としがちなのが「『はやぶさ』の大いなる挑戦〜世界初の小惑星サンプルリターン〜」.あの第 48 回科学技術映像祭で文部科学大臣賞を受賞し,NHK で放映予定なのが延び延びになっている例の映画です.

なお,動画は Flash Video 形式で提供されていますので,直接アクセスすればローカルに保存することもできるようです(はやぶさスレに情報があります).


このコンテンツは今後も内容が追加されていくそうですので,ぜひともさらなる充実に期待したいと思います.

*1:一応あるのですが,日付は公開されてしまうので隠せない.