はやぶさ CG 映画「祈り」ついに公開

一般公開公式サイト

に,こんな文面がひっそりとあったのを,お気づきの方も多いことでしょう.

※ミニミニ宇宙学校終了後、「はやぶさ」ブースによるフルCG制作の映画「祈り」(小惑星探査機「はやぶさ」の物語)を上映します。感動間違いなし!!

この「祈り」の超絶クオリティ CG の一部が,なんと製作に携わった LiVE さんのサイトで一挙大公開されているのです.

JAXA 宇宙航空研究開発機構小惑星探査機「はやぶさ」の全ミッションを再現したCG映像「祈り Return of the Falcon 小惑星探査機 はやぶさ の物語」を制作しました。
はやぶさミッションのためにつくられた音楽をバックに全編CGによる作品(25分)です。
この映像は、全国の教育機関へ配布される他、DVD-VIDEOとして販売される予定です。

なんというクオリティの高さ.かっこよすぎます.ウーメラのシーンは思わず涙しました.DVD として販売されるようです.

こんなものもあります.ぜひ一般に公開して欲しいですね.

宇宙航空研究開発機構JAXAの一般公開日にデビューを果たしたリアルタイムビューワー「LiVE-Viewer」のコンテンツです。
小惑星いとかわのリアルタイムCGで、探査衛星はやぶさが計測した3次元データをLiVE-Viewerで再現し、その惑星の上を歩けるようにしたものです。

この映画「祈り」,一般公開で見たはやぶさスレ住人から絶賛の嵐でしたが(詳細は次のエントリ参照),映画の最後にとんでもないサプライズが….

「祈り」のスタッフロール.875 氏がうpしてくれた画像なのですが….よく見てください.

なななんと,「2ちゃんねるはやぶさ』関連スレッド」「JSpace」「はやぶさまとめ」の文字が……!!

椅子から転げ落ちるくらい驚いてしまいました.日本惑星科学会などと同列に,はやぶさスレ,そしてはやぶさまとめの文字があるとは….最高の栄誉です.正直,はやぶさまとめなんてヲタサイトは中の人からキモがられてるんじゃないかと思っていましたので,こんな形で名前を挙げていただいたこと,本当に本当に感激です.宇宙研の中の人か製作会社の中の人かわかりませんが,こんな粋なはからいを本当にありがとうございました.これからも,はやぶさ宇宙研を応援し続けます!

ちなみに,松浦晋也氏やロケットまつりの名もあったそうです.外野と内野が一丸となってこれからの日本の宇宙開発をもっともっと楽しくしていければと考えています.