マイコミジャーナルの秀逸レポートと国民の応援の件

宇宙研一般公開スペシャル,とんでもなく読みづらくて大変ご迷惑をおかけしております.
そんなこんなで,思わず読む気が失せてしまったあなたも,この記事だけは目を通しておくことをお勧めします.毎年クオリティ高いレポートが載るマイコミジャーナル,今回もツボをおさえた白眉の内容ですよ!

特に、3つのうちの2つが故障したリアクションホイールについては懸念があるが、これは「はやぶさ」用に改造したことが原因である可能性が高いとのことで、そのまま使用することを考えているそうだ。そして、冗長性を持たせるために、1つ増やして計4基の搭載とする。

こういった改修により、探査機の重量は重くなってしまうが、今は打上げロケットにH-IIAが使えるので、重さの問題はクリアできる。と言うよりも、リアクションホイールの改造も必要最小限の3基しか積まなかったことも重量の制限が厳しかったためで(当時の打上げロケットはM-V)、打上げ能力に余裕ができたことで、ムリをしなくて済むようになったというのが実情だろう。

そして「はやぶさMk-II」は、イトカワよりも遠方の小惑星を狙うために、より大型化された探査機となる。初代のイオンエンジンは直径10cmだったのに対し、Mk-IIでは直径20cmの「μ20」を採用するほか、本格的なランダー(着陸機)も搭載する予定だ。初代はあくまで"技術実証機"という位置付けだったが、「本来作りたかったものはこの大きさ」と説明員も述べていた。

ところで、はやぶさ「2」にしても「Mk-II」にしても、まだ計画の立案段階で、正式なプロジェクトとしてスタートしたわけではない。当然、国から予算が認められなければ機体の開発もできないわけで、ISASとしては世論を盛り上げて、「はやぶさ後継機はやはり必要」と財務省(場合によってはJAXA も)を説得したいところ。予算不足はいつものことだが、スタッフからは「国民の皆さんからの応援の声があれば」と期待する声が多かった。早ければ、「2」は2010年、「Mk-II」は2018年にも打上げられる計画。

このペネトレータであるが、現在、ロシアの月探査機「LUNA-GLOB」への搭載を前提とした協議が行われており、2012年の打上げを目指しているという。LUNAR-A中止の理由の1つは、ペネトレータの搭載数が2本と冗長性に乏しかったことがあるが、LUNA-GLOBでは4本搭載。打上げロケットと衛星本体はロシア側が用意し、ペネトレータはブラックボックスで構わない(つまり技術情報を提供しなくても良い)ことになっているそうで、日本側としては悪くない話に聞こえる。

1年前の報道では「流用」という面が強調されていたが、上段(つまりM-Vがベースの部分)に関しては、実際にはかなりの改修を行うようだ。

「国民の皆さんからの応援の声があれば」とのことで,国民としてもできる限りの協力をしていきたいところなわけですが,いつも思うのは「じゃあ具体的に何をやれば貢献できるのかがわかんねーよ!」ということだったりします.

去年のはやぶさ2応援キャンペーンにしても,松浦さんのブログで呼びかけがあってはじめてこちらも動き方がわかったわけで,しかも陳情先も二転三転したりしてあまり効率的でない運動になってしまっていた気がします.

去年の話だと,確か次年度分の概算要求を出すのが毎年 8 月とかいう話がありましたよね? だとすると今から何か動くべきなのか.どういう動きをすればよいのか.JAXA に応援メッセージでも送ればよいのか,それとも霞ヶ関や永田町に目を向ければよいのか.こちらにはさっぱり見えてこないんですよね.非常にもどかしい気分です.そりゃまあ,中の人としてはオフィシャルには抽象的な物言いにならざるを得ないのはわかりますが,なんとかアンオフィシャルに,あるいは松浦さんのような内情に通じた第三者の手で,どなたか具体策を明らかにしてもらえないもんでしょうかねえ.

本当に「国民の声」が打開策となるのであれば,それを生かしきれずに終わってしまうことだけは避けたい.しかし,このままだと去年と同じかそれ以下になってしまう.去年の応援キャンペーンはネットの片隅でそれなりに盛り上がりはしましたが,正直,かなりコストパフォーマンスが低かったと思っています.陳情メールを書いた方々だって別に暇ではなく,仕事の合間に無理に時間を割いてくれているわけです.彼らの努力の還元効率をもっと上げることができたんではないか.選択と集中がなければ,キャンペーンの労力の半分くらいは消えてしまうんではないか.そもそも,去年みたいななまぬるいことをやったところでまた 5,000 万円くらいしか予算がつかないだろう,極限まで国民の声を生かさないとはやぶさ2の実現は不可能,そのくらい追い込まれているのが現状なんじゃないか.というような大変身勝手なことを最近つらつらと考えています.

(といっても,じゃあこれとこれをやってくれと言われても協力できるかどうかは別問題ですが…と卑怯なことも書いてみる)


追記(2007-07-30):どうも 2007-07-24 のエントリ 宇宙研一般公開スペシャル - はやぶさまとめニュース にあまりに長く書きすぎたようで(笑),最後にあったこのエントリが途中で切れるようになってしまいました.文字数制限があったとは知らなかった.

なお1日の日記に入力できる文字数は半角で約6万5千文字、全角で約3万2千文字までです。

というわけで,急遽,場所を 2007-07-25 に移しました.ブックマークして下さっている方,申し訳ありませんが何卒ご了承ください.