9 月の理事長定例記者会見

8月30日に平成18年度の業績評価が独立行政法人評価委員会で決りました。JAXAの評価対象は84件でS評価6件、A評価75件、B評価2件、C評価1件という評価が出されました。平成18年度はそれぞれ事業計画に沿って着実に事業が実行できたため良い評価を期待をしていたのですが、予想以上に評価は厳しいものとなりました。C評価はルナーAです。JAXAとしては評価を真摯に受けとめ改善に努めたいと思っております。

LUNAR-A ですか….B 評価はなんだったんでしょうか.S も,もっとあっても良いと思うんですが,アピールの仕方が下手だったりするのでしょうかね.

平成20年度の予算概算要求が8月31日にまとめられました。JAXAとしては2353億円を要求、平成19年度予算より28%の増額となります。昨年度は2280億円の要求に対し、予算額が1838億円でした。これから本予算獲得に向けて誠実に説明を行いたいと思っております。新規事業の要求としては、だいちの後継機となる災害監視衛星の開発関係の予算及び次期固体ロケット等の予算要求を行いました。

はやぶさ 2 はどうなったんだ!気になる.新規じゃないっていう解釈なのか.