「きぼう」のシンボルキャラクター「キーボー」と「きずな」のマスコット「きずなちゃん」

ISS 日本実験棟「きぼう」のシンボルキャラクターが公募によって決定し,ナルミヤのアレンジによりキャラクターが決定しました.名前は「キーボー」*1

配色的には NASDA くん(というか H-IIA)っぽいですね.頭上に輪や星があるあたり,「宇宙の日」キャラクター・星ノ介と親戚かもしれません.それにしても JAXAナルミヤという組み合わせに驚きました.アパレル方面に展開の可能性もあったりしたら面白いですね.

さらに,先週末の筑波の特別公開で,WINDS「きずな」のマスコットキャラクター「きずなちゃん」がお目見えしていたようです.

うーん,どちらかというといわゆるキモカワイイ系ですかねwww意外とと NASA なんかにいそうな感じにも見えますが…? 睫毛が長いからやはり女の子なんでしょうか.

ちなみに筑波にはきくはちぞうの着ぐるみもいたようですww中の人も大変ですね.お疲れ様です.


追記(2007-10-26):なんと!JAXA モバイルで既に「きずなちゃん」の携帯壁紙が配布されています(JAXA クラブからの情報).足がスラスタ(??)になっています…!!

*1:外国人に説明する時にちょっとややこしそうだなw