BepiColombo/MMO の大気観測機器の名前は MSASI(むさし)

水星探査 BepiColombo 計画の MMO に搭載される,水星のナトリウム大気を分光観測する装置の名前が MSASI(むさし)というんだそうです.面白いですね!

で,先日その MSASI の基本設計審査(PDR)が行われたとのこと.

宇宙利用推進本部の人工衛星用語集によると,

PDRは、契約書及び技術仕様書 (システム仕様書、開発仕様書など) の各項目を満足する製品の実現性などを検討し、詳細設計に移行できることを確認する設計審査のこと。

http://www.satnavi.jaxa.jp/special/glossary/p.html

だとのことで,どうも旧 NASDA 系のプロセスらしいですね.宇宙研の衛星で基本設計審査が行われるのは初めてのことだそうです.今後の宇宙研の衛星はみなこのプロセスを通るのでしょうかね?