JAXA タウンミーティング木津川開催報告

出てます.

有人について.

我々自身は正直言ってやりたいと思っています。でも今、日本の政府は非常に貧乏ですよね、大変な借金を持っています。そうした大変家が貧乏な時に、夢のある少年が、これやらせてとお父さんに言う時に、お父さんから、うんそうか、じゃあ頑張ってみろ。相当家計苦しいけれども、これぐらいなら出せると言ってもらえるものが作りたいです。国民とか、政府に受けてもらえるようなものを作りたいというのが基準といえば、基準です。

火星について.

ヨーロッパのESAは実は月にはあまり興味がなくて火星に行きたいと言っています。それで日本が月でやろうとしている、周回して着陸してサンプルリターンすると言うことを、火星でしようという計画があります。日本がやろうとしている月の技術と火星の技術が同じなので、お互いに技術をやりくりして、あるいは観測機器をやりくりしないかという話で、ヨーロッパと今相談をしてます。それぞれ、良い部分を集めた方が人類の為にはなるということもあって、国際協力をやっています。

ちなみに 12/8 のタウンミーティングは肝付.内之浦と言ったほうがわかりやすいかな.次期固体の森田先生とかぐやの佐々木先生が登壇します!