PLANET-C との相乗りで小型ソーラーセイル実証衛星も金星に向かう?

2010 年打上げ予定の PLANET-C との相乗りで小型ソーラーセイル実証衛星が打ち上げられ,金星に向かう軌道に乗るという構想があるようです! この衛星に搭載する理学機器に関するシンポジウムが 11/30 に開催されます.

これはすごい.実証衛星とはいえ,実現すれば実際にソーラーセイルがついに深宇宙に出て行くのです!

打上げが H-IIA になったことで,一緒に深宇宙にいろんなものを飛ばせるようになったのは朗報ですね.H-IIA の 2 段目も一緒に飛んでいくとのことですが,ただ飛んでいくだけではもったいないので,もう 2 段目にもいろんな理学機器を搭載しちゃえばよくね? いやもう 2 段目をソーラーセイルに(ry