Rosetta,地球スイングバイに成功,夜の地球の写真も撮影

ESA の彗星探査機 Rosetta は 11/13 に 2 回目の地球スイングバイに成功しました!

スイングバイ時に撮影された地球表面と月の写真です.

夜側の地球の写真です.5 秒間の露光で撮影されました.素晴らしい眺めですね.右上にひときわ明るく輝く地域は夜明け前の日本列島.

ESA の中の人による特設 Rosetta Blog.臨場感たっぷりです.

Rosetta は 2 月の火星スイングバイ時にも息を呑むような画像を送ってきましたが,

非常に高精細なカメラを積んでいるようですね.まだ 2009 年に 3 回目の地球スイングバイがあり,彗星到着は 2014 年と長旅になりますが,本当に楽しみです.

ちなみに Rosetta には世界中の 1,000 種類以上の言語をおさめたディスクを搭載しています.このディスクの構造がまた実に面白いんですよね.

このディスクを読むのに、特定のハードウェアやソフトウェアは必要ない。ディスクといっても実際には2つの半球からなる球体で、上半分は拡大鏡になっており、テキストは、ニッケル製の下半球の内側に微小刻印されているからだ。

文字は目で判読できる大きさで始まり、らせん状に進むにつれて縮小され、最後はナノレベルになる(写真参照)。各ページは約0.5ミリメートルの幅で、髪の毛5本程度の幅しかないが、倍率の高い顕微鏡を使えば読むことができる。