かぐや,定常運用に移行

かぐやは 12/21 にすべての搭載機器のチェックアウトを完了し,定常運用に移行しました!

観測機器は XRS と CPS をのぞいて所定の性能を出しているようです.XRS と CPS はノイズだとか過熱だとかの問題が出ているようですが,まったく使えないというわけではないようなので安心しました.

新しいハイビジョン動画も出ています!(ビデオアーカイブスのほうはまだ準備が整っていないようです)

リオーと南の海

ポシドニウスと晴れの海

南極での三日地球の出と金星

雨の海から虹の入り江とユラ山脈

アポロ 17 号の着陸地点なども写しています.さすがに何かが写るほどの解像度はないですが,やっぱり何か見えないかと探してしまいます.

それから三日地球が素晴らしい.あちこちで書かれていますが,あれだけ地球が細いとなると太陽が進行方向前方にあるわけで,太陽が写り込まないようにかなり精密な姿勢制御が必要となるはずですね.GJ です.