宇宙航空 MBA 説明会,1/30 に開催

昨年,フランスで宇宙航空 MBA を取得され,その知識を日々の宇宙航空業務に生かしておられる aerospacemba さんから,宇宙航空 MBA を目指す人のための説明会のお知らせです.

 日時:平成20年1月30日(水) 19:00〜21:00+懇親会(希望者のみ)
 場所:宇宙航空研究開発機構 東京事務所 2階会議室
     〒100-8260 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング
 地図:こちらをクリック
 費用:参加費は無料(ただし、懇親会まで参加される方は飲食費実費)
 内容:以下のとおり(ただし、当日までに変わる可能性あり)

 ■自己紹介(ブログ執筆のAerospace MBAに加え、なんと先輩Aerospace MBAも参加予定!)
 ■Aerospace MBAプログラムの紹介(ビジネススクール紹介を含む)
  1.授業(科目、プロジェクト等を含む)
  2.教授(専門、心に残った一言などを含む)
  3.学生(バックグラウンド、国籍、言語、レベルの話を含む)
  4.学費・生活費(奨学金の話を含む)
  5.出願(TOEFL、GMATの話を含む)
  6.未来(就職先、インターンシップの話を含む)
 ■滞在先としてのフランス、トゥールーズ市の紹介
 ■質疑応答

ちなみに,aerospacemba さんに続いて現在宇宙航空 MBA コースに在籍し,宇宙航空 MBA ブログの 2 代目を襲名している Brian さん

はまったく異業種からの挑戦だそうです.宇宙航空業界にチャレンジしたい方には,願ってもないチャンスになるのではないでしょうか?

僕は日本の組織に属しながらMBAに進学したのだけど、今フランスで学んでいる二代目AerospaceMBAのBrianは、勤めていた会社をキッパリ辞めて、全く別の分野から宇宙航空にチャレンジしている。言い換えれば、キャリアチェンジを図るためにAerospaceMBAにチャレンジしているのだ。やはり宇宙航空を仕事にしたい!と願う日本人にとっては最高のチャンスだと僕は思っている。彼に続く日本人にぜひ出てきてほしいし、現地でのインターンシップの探し方や就職機会の見つけ方なども含めて、僕にできる限りのアドバイスをしたいと思う。僕の経験を踏まえれば、このAerospaceMBAプログラムを修了すれば、ほぼ間違いなく宇宙航空の仕事に就くことができる。(もちろん、本人の努力は必要だけど)