野田篤司さんが独自の小惑星有人探査構想を公開

JAXA宇宙機エンジニアをされており,SF ファンには「野田司令」としても御馴染みの野田篤司さんが,ブログで独自の小惑星有人探査構想を公開されています.非常に読み応えがあり,綿密な検討には説得力がありますね.

また,野尻ボードの野田さんの発言によれば,この話は「某組織の某理事長」や川口先生にも提案しているようです.

特に小林さんには、昨年春に「某組織の某理事長」に近傍小惑星の有人探査の提案をした時、地球周回軌道で組み立てて、小惑星に向かう総質量1100トンの宇宙船のCGを描いてもらっています。この「総質量1100トンの近傍小惑星の有人探査宇宙船」も、いずれ公開しようと思っています。

「1100トン」の絵を見せたら、川口先生にも「クレージーだ」と言われました(笑)