小型ソーラー電力セイル実証機「Ikaros」のページがオープン

光子セイルと太陽電池セルを用いたソーラー電力セイルの小型実証機の研究をすすめているそうです.一般公開でも情報が出ていたようですね.

Interplanetary Kite-craft Accelerated by Radiation Of the Sun で Ikaros だそうです.なかなか格好良い名前ですね.ただし,本家イカロスさんは機体の熱設計がまずかったために墜落してしまったので,熱制御にはくれぐれもご注意を!(笑)

命名については,こちらに詳しいです.

こちらにも命名秘話が.「SMAP」という候補もあったらしい(笑).