各国の太陽系探査いろいろ

月にはいよいよインドのチャンドラヤーンが到着,一部が切り離されて月面に硬着陸しました.

日本,中国,インド 3 ヶ国の探査機が月を回るかつてない時代がやってきました.

ESARosetta小惑星 Steins のフライバイに成功.ダイヤのような小惑星の姿が明らかになりました.

火星では,雲を撮影したり

雪を検出したり

と火星の水循環の様子を見せ付けてくれた Phoenix が電力不足により探査活動を停止しました.お疲れ様でした.

Sprit も活動停止の危機に陥ったものの,なんとか脱したようで何よりです.

一方,MROオパールや氷河を発見しています.

NASA は 2013 年に MAVEN の打上げを決定.ESA の ExoMars は延期だそうです.

Messenger は水星フライバイで詳細な画像を送ってきています.

そしてなんと,ハレー探査でも活躍したあの ISEE-3/ICE は実はまだ生きているんだとか.