ISAS ニュース 329〜331 号

ISAS ニュースも既に 3 号分溜まってしまいました.はやぶさ関連記事もしっかり載っています.

329 号は「惑星物質試料受け入れ設備,「はやぶさ」の帰還に備える」という藤村先生の記事で,「惑星物質受け入れ設備」がはやぶさの帰還に備えてスタンバイ OK なことが示されています.他に「「かぐや」ティコクレータ広報画像の公開裏話」もお勧め.

330 号は何といっても吉川先生の「小惑星イトカワを探る その後の進展」が圧巻.まだまだ成果が出続けているんですね! 西村先生の「第 37 回 COSPAR に出席して」も色々と考えさせられます.

331 号は公開なった M-V の雄姿が美しく,また BepiColombo プロジェクトが危機的状況を乗り越えていくようすなども興味深いです.