はやぶさイオンエンジンを再点火,第 2 期軌道変換を開始

ついに,ですね.はやぶさは 2 月 4 日にイオンエンジンを再点火し,地球帰還に向けて第 2 期軌道変換を開始しました.

1 基だけ生き残った Z 軸リアクションホイールの駆動による 3 軸制御も確立されました.

3/18 には宇宙開発委員会に,はやぶさの現在の状況が報告されました.

2/4 の時点ではイオンエンジンの宇宙作動合計時間は 31,000 時間,残りの軌道変換量は 400m/s になっていますが,3/10 現在では 32,000 時間,380m/s になっています! 着実に動力飛行が進んでいるのですね.

宇宙開発委員会報告によれば,今後は,2010 年 3 月までイオンエンジンによる加速を続けたあと,4〜6 月は「ある程度地球に近付いてきた「はやぶさ」を、地球の軌道により精密に近付ける軌道誘導を行い」,6 月にオーストラリアのウーメラに予定通り着地させるとのこと.8 ページには太陽や地球からの距離のグラフも載っています.現在は地球から 2.3AU という非常に遠いところにいるようですが,これから一気に距離を縮めてきて,夏以降は太陽よりも地球のほうが近くなってきます.

メディアでも報じられました (Wiki に集約してくださった方,ありがとうございます).相変わらず毎日は情報が早い.

プロジェクトを率いる川口淳一郎JAXA教授は「やるべきことはやった。残り1個の姿勢制御装置は想定時間を大幅に超えて動かしているので楽観はできないが、この装置が無事なら帰ってこられるはずだ」と話す。

2ch でも多くのスレが立ったようです.

Planetary Blog でも取り上げてくれました.