宇宙開発戦略本部,日本独自の有人月探査構想???

なんかわけわからんことになってるようななってないような.

松浦さんのブログなどでは早速穏やかならぬ展開になってきています.

特に,

有人月計画とひきかえに、計画中の日本の惑星探査プロジェクト(はやぶさ2含む)をすべて中止する、という展開になっているそうです。

野尻ボード

というくだりがありますが,現時点では情報が乏しすぎて,管理人としてはいまのところどうとも判断できないですね….立川理事長が

 また、有人開発を進める場合に、有人以外の計画を縮小する可能性があるかとの問いには「今やっていることは必要最小限なので、カットする気はない。有人(開発)をやるためにはお金も人も増やさなくては」と強調した。

と強調しておられたのを信じたいですが.ともかく,慎重に,しかし確実に見守っていきたいと思います.そしてはやぶさ 2 をはじめとする探査機,科学衛星計画の前途が明るいことを願ってやみません.