JAXA 宇宙探査イベント「宇宙探査の始動」が開催される

3/14 に横浜にて,「宇宙探査の始動」というイベントが開催されました.

甲斐さんのはやぶさ応援ジャズとともに開幕し,川口プログラムディレクタ,吉川准教授,加藤教授,土井宇宙飛行士まで,なんとも豪華な顔ぶれです.

詳細なレポの数々.すばらしいです.岩日誌さんは京都から新幹線で,天燈茶房さんはなんとファイナルランのブルトレはやぶさに乗ってこられたそうで,熱いですねえ.後述の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」を製作された上坂さんのブログも.

はやぶさ」の追っかけの身としては、本イベント中で出た
はやぶさ後継機を応援してほしいというけれど、では具体的に何をするのが
 効果的なのか?」
という質問に対して会場が拍手を送ったのが印象的です。
私も含めて、考えたことはみな同じかい!(笑)

「先生、来年の6月にはオーストラリアまで『はやぶさ』の出迎えに行きたいんですけど、一般人もウーメラ砂漠に近づけるんですか?」
「ウーメラは軍事基地だから、軍事エリアの外でなら大丈夫だと思いますよ。大気圏に突入する回収カプセルが流れ星みたいに光って見える筈です。」
「そうですか!…でも、回収カプセルの後に『はやぶさ』本体も大気圏に突っ込んでくるんですよね…」
「そうです。きっと、回収カプセルよりもっと明るく輝くはずです」

JAXA メールマガジン 102 号の「宇宙つれづれ」にも報告が.