はやぶさ全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」ついに公開へ

プラネタリウム用の全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」が,ついに 4/1 より大阪市立科学館で公開となります!

「祈り」と同じ製作会社さんによるものですので,質は確実に期待できます.トレイラーを見ましたが…宇宙ヤバイです.確実に「祈り」を超えてます (YouTube だと HD 画質で閲覧できます).

公式ブログもできましたので,上映館情報などはここを見るとよさそう.

プロデューサーの上坂さんのブログや,野尻ボードでの大阪市立科学館渡部さんの情報も参考になります.

プレス向け試写会の様子など興味深い.

上坂さんは,

探査機「はやぶさ」ファンの方達にとっては、当然「はやぶさ」が主役であると思いますが、僕は、あくまで自分の映像作品を作ろうと思いました。その題材が「はやぶさ」でした。

もちろん、「はやぶさ」とは、「祈り」の時からの付き合いですから、彼のことは良くわかっているつもりです(笑) ですので彼への想い、このプロジェクトを行った方達への畏敬の念は、誰よりも強いつもりです。

星居Webブログ:「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」への想い

と書かれていて,これほどまでにはやぶさに思い入れのある方の作品ということで,見るほうも気合が入りますね.

大阪市立科学館では 1 年間にわたってフルバージョンを上映.また日立シビックセンターでも 26 分の短いバージョンを上映予定.また,

まだ、確定ではないですが、東京で1館、HAYABUSAを上映したいとのお話しがきました。うまくいけば、夏番組から上映開始となります。

星居Webブログ:HAYABUSA・国際科学映像際で発表

との情報も.

上坂さんによると,

*お願い
関東での上映館拡大のため、各プラネタリムにどんどん問い合わせしちゃってください! みなさんの声が上映館拡大、フルバージョン上映に繋がると思います。

星居Webブログ:「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」への想い

とのことですので,お近くのプラネタリウムにどんどん問い合わせしちゃいましょう!

製作環境は IBM などによって支えられてるらしいです.

なお,大塚実さんによる ROBOT WATCH レポートがもう出てます.画像も多くすばらしいです.


追記:試写レポート.


追記 (2009-04-01):「大阪市立科学館」の名称を間違えて記載しておりました.大変失礼いたしました.お詫びして修正いたします.ご指摘くださった渡部義弥様,ありがとうございました.