2 日間行われた宇宙研一般公開

今年の宇宙研一般公開は史上初,7 月 24〜25 日の 2 日間開催だったとのこと.

今年は「ミニミニ図鑑」というリーフレットが配られたようなのですが,なんと,その PDF がダウンロード可能! これで,参加できなかった方も安心ですね.

はやぶさ関係では,なんと運用の様子をリアルタイムで Web カメラ中継していたり,臼田のアンテナが捉えたはやぶさの電波を音声にしたものを流していたりしていたようです.

また,なんと組み立て中の PLANET-C (模型でなく宇宙に行く本物) も見ることができた模様.素晴らしい.

なお,一般公開レポまとめがすばるさんのところにあります.昔はやぶさまとめニュースでもやりましたが,結構大変なんですよねこれ(笑).お疲れ様です!

ちなみに,5 月からは土日の展示室公開も始まっているようです.一般公開が唯一の見学機会だった方々にも朗報ですね.