プレスリリースを待て!


★先週末の宇宙学校,管理人も参加して来ました.子供連ればかりかと思ったら老若男女いろんな人がいましたねー.はやぶさキーホルダーや T シャツも売っていました.
さて,会場で的川先生が「来週中にはやぶさの状態についてプレスリリースを出します」「悪いニュースではありません」との発言!!!・・・ということは今週プレスリリースが出るということですねー.3ヶ月ぶりのプレスリリース,期待が高まります!
ちなみに的川先生の話には「おつかいできた」や案山子 flash の話題も出てきました.はやぶさスレ住人として嬉しい限りです.


★もう一つ,4/15 に新宿の明治安田生命ホールで恒例の「宇宙科学講演と映画の会」が開催されるとのことですが,川口先生が講演されるようですので,こちらも乞うご期待.まだ正式な情報は出ていないようです.


★さらに 3/28 にはお台場の日本科学未来館で日米宇宙探査シンポジウムが開催されます.的川先生を司会として,川口先生,松浦さん,佐々木先生(ラーメン王w),宇宙開発委員会の松尾さんなど,史上最高の豪華な顔ぶれです.
http://www.jsfws.info/mextsympo/


★スペース・サイエンス・ワールドとっとりの画像を Wiki の画像というページに転載させて頂きました.これまでにない詳細なはやぶさ像をご堪能下さい.


★また翻訳・トランスクリプトというページに,Planetary Radio のはやぶさインタビューの書き起こしを掲載しています.少し古い番組ですが,川口先生の英語などが聴ける貴重な音源です.また Bruce Murray のメッセージも感動的です.書き起こしはまだ不完全なものですので,適宜修正して頂ければと思います.


★吉川先生の書いた文章がとてもよくまとまっています.
http://bootes.rc.kyushu-u.ac.jp/jrsession/2006haru/J_haya.pdf
はやぶさミッションのこれまでを概観するのに最適です.全国から寄せられた応援メッセージの写真なども載っています.


★日本惑星協会がはやぶさポスターの頒布を始めました.無料でダウンロード可能です.
http://www.planetary.or.jp/goods/hayabusa.htm