はやぶさは生きていた!!

はやぶさは生きていました!!


★宇宙学校での的川先生の話の通り,3/7 にプレスリリースが出ました.はやぶさは生きていることが 1 月末に確認され,救出作業が功を奏して今月には MGA によるテレメトリ取得という通常運用に近い状態まできました.「2月上旬には姿勢が安定する」という川口先生の予言通りですね.
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0307.shtml
L/D も必読です.JSpace による翻訳も快調に進められました.
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2006/03/7_8c16.html
http://jspace.misshie.jp/
各紙も大きく報じています.
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=305311&cid=896527
なお,管理人多忙につき,この Wiki での情報提供が遅れましたこと,お詫び申し上げます.


★電源断と極低温の影響,スラスタの推進剤と酸化剤の枯渇,バッテリ死亡などまさに「満身創痍」ですが,それでもビーコンのみの状態から 1 bit 通信やプログラム書き換えによって,1 ヵ月半で MGA テレメトリまでもってきたということ自体,涙が出そうになります.今後もイオンエンジンと広角カメラで 3 軸制御とか神業のような案が出ていますが,今の運用チームならやってくれちゃいそうな気がしますね.


★今回の知らせを受けて,またたくさんの「はやぶさたん」イラストなどがネットにアップされています.FrontPage でも多数追加しましたが,載っていないものがあればぜひ教えてください.


★天文板はやぶさスレはリポDと虎の児の祝杯が(仮想的に)酌み交わされる大変な祭となりましたが,今はまた落ち着いています.スレからは「小惑星探査機はやぶさ」「ハヤブサリオン」というムービーも出ています.短いですが,見ると熱くなります.ぜひご覧下さい.
http://mbl.no-ip.org/space/movie/hayabusa200603090239.wmv
http://mbl.no-ip.org/space/movie/hayabusa200603110005.wmv2006-03-11 追記,URL修正
案山子 flash の作者さんも次回作を構想中とか??


★「宇宙科学講演と映画の会」の正式アナウンスが出ました.
http://www.isas.ac.jp/j/new/event/2006/0415_kouen.shtml
川口先生によるはやぶさの話と,平林先生によるはるかの話です.
また,明後日 3/12 には吉川先生の講演@新宿もありますね.
http://www.spaceguard.or.jp/ja/24kouenkai.html
プレスリリース後初の講演ということでちょっと期待しています.


★最後に,はやぶさを応援する全ての方に読んで頂きたい文章があります.ISAS ニュース 2 月号,松浦晋也氏の寄稿「血のたぎり」です.
http://www.isas.ac.jp/ISASnews/No.299/shochu.html
あのタッチダウンの日の高揚感を思い出しつつ,今後の運用を見守って行きたいと思います.


はやぶさまとめ」Wiki は,2010 年 6 月のはやぶさ地球帰還まで,はやぶさと運用チームを応援していきます.よろしくお願い申し上げます.