川口先生祭り

★3/25-28 は,実に 4 日間に 7 個ものはやぶさ関連イベントがあるというはやぶさ祭りだったわけですが,中でも特に 26-28 日の川口先生 3 日連続講演は,聞きに行かれた方も多かったようですね.
丸の内の JAXAi トークショーでは川口先生に触りたがる人続出で川口先生が怖がっていたという話を的川先生がされていました(笑).TBS の鈴木順アナが質問していたという情報も!
日米宇宙探査シンポジウムも大変な盛り上がりだったようです.当日的川先生が朗読していた,川口先生の LPSC レポートはこれですね.
http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html
各イベントのレポートへのリンクをいくつかイベントカレンダーのページに掲載しましたが,天文板はやぶさスレにも大変詳細なレポートがアップされています.日米宇宙探査シンポジウムについては,後日 JAXA サイトにも掲載される模様です.


★今度の週末 4/8(土)には名古屋市科学館で,的川先生と川口先生の講演が開かれます.今まで東京ばかりだったので,中京圏の人には朗報ですね.
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/ncc531lsttop.cgi#003
また翌週末 4/15(土)には新宿で「宇宙科学講演と映画の会」が開かれます.
http://www.isas.ac.jp/j/new/event/2006/0415_kouen.shtml
さらに 4/23(日)には呉市大和ミュージアムで的川先生が講演されます.はやぶさの話が出てくるかどうかはわかりませんので,イベントカレンダーには載せていませんが,近隣の方は足を運んでみてはどうでしょうか.
http://yamato.kure-city.jp/osirase.htm#isshuunen


★他にもイベント情報を数件新たに仕入れたのですが,実はほとんどがもう終わってしまったものだったりします・・・.この Wiki に掲載している情報の多くは,管理人がひたすら Google 先生に尋ねて拾ってきたものなのですが(笑),それだけにどうしても限界があり,古い情報が主になってしまいます.というわけで,皆様からの情報提供が頼みの綱です.はやぶさに関する情報がありましたら,どうか管理人にお知らせいただくか,はやぶさスレに投下お願いいたします.


★ちなみに一連の講演でも話が出ていたようですが,今月出るアメリカの科学学術雑誌 Science がイトカワ特別号で,イトカワ探査の初期成果の論文が載るようです.購読している人はあまりいないかも知れないですが,どうせはやぶさスレにでも速報が載るでしょう(笑).


★さて,昨日はエイプリルフールだったわけですが,JAXA キッズにもネタ記事が載っていました.特におすすめは,星出宇宙飛行士による「衛星や探査機に「公式ドリンク」認定制度」です(笑).
http://kids.jaxa.jp/news/2006/ex02_0401_j.html
これ,ほんとに実現したらなかなか楽しいと思うんですが,どうですかね?
その他,はやぶさ・宇宙関係のネタいろいろです(エイプリルフールネタではない古いものもありますが).お楽しみください.
川口語録、書籍化へ http://d.hatena.ne.jp/jidai-no-kagi/20060316/p2
リポ D 新 CM 撮影と次世代小惑星探査機予想図 http://ydo.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_789b.html
地球に新衛星発見  ヨーロッパの研究チーム http://m-arimoto.web.infoseek.co.jp/spacesite/spacenews/press-20060401.html
新型固体ロケット(M-VIロケット)開発計画 http://soyokaze-oka.hp.infoseek.co.jp/jaxa/press-release/20060401_sac_m-vi-dev.pdf
アストロアーシ、「週刊 知られざる小惑星の世界」を創刊 http://www.astroarts.co.jp/news/2006/04/01world_of_mp/index-j.shtml
新刊「キューブサット残酷物語」/宇宙機イナバウアー などhttp://ssdl.aero.kyushu-u.ac.jp/?AprilFool2006#b4becd7
JAXA、運使い果たす 打ち上げ成功で http://bogusnews.seesaa.net/article/13470532.html


JAXA キッズといえば,先月「はやぶさのしぶとさは本物さ!」という記事が載っていましたが
http://kids.jaxa.jp/news/2006/03_j.html
はやぶさからの入感があった 1/23 (UT で 1/22)は,奇しくも Pioneer 10 号との最後の通信が行なわれた日であったということです.Pioneer との通信はつい先月にも試みられたようですが,うまくいかなかったようです.
参考までに Pioneer の通信回復エピソードを貼っておきます.はやぶさファンなら多分何か感じるものがあると思います.
http://www.geocities.com/nobbycosmic/Cosmic/CS0204.htm