JAXA シンポジウム

6 月初めの Science 祭りも一段落しましたが,まだまだイベントが続きます.


ISAS 一般公開が迫ってきましたが,それにさきがけて「はやぶさへの応援メッセージ募集」のお知らせです.応募されたメッセージは一般公開で展示されるそうです.奮ってご応募下さい!
http://www.planetary.or.jp/hayabusagekirei.htm


★久々に都内で JAXA 主催の大型シンポジウムのお知らせです.
http://www.jaxa.jp/press/2006/06/20060613_jaxasympo_j.html
川口先生によるはやぶさの話のほか,だいちの話,瀬名秀明氏などを迎えた宇宙ロボットの話など盛りだくさんです.


★もう一つ,はやぶさ講演会@秋田(6/29)のお知らせです.
http://www.eng.akita-u.ac.jp/main/13/donwload/hayabusa.pdf
なんと,これまでのはやぶさイベントでも目撃情報のある,TBS の鈴木順アナウンサーが川口先生と語り合います!


★「今日のはやぶさ」は 6/15 付で地球からの距離が 338,425,600km に更新されています.
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml


★新コラム・吉川先生の「微小小惑星の質量を求める」も読み応えがありますね.
http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2006/yoshikawa/index.shtml


テクノポップでは有名な Soyuz Project の福間創さんが,はやぶさへの愛とエールを込めた曲「Swing by」を発表されています.期間限定で mp3 無料配信も行っているそうです.聴きながら 3 億キロ彼方のはやぶさに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/soyuz/archives/50591944.html
http://blog.livedoor.jp/soyuz/archives/50600623.html


★先週は mywiki.jp が長い間落ちていて,この「はやぶさまとめ」も閲覧できなかったのですが,ようやく復旧してみると Academic Information(学術情報)のページが消えてしまっていました(多分,サーバが落ちる寸前に編集していたせいだと思います).幸い,Google キャッシュに残っていたので,暇をみて復旧作業にあたろうと思います.ご迷惑をおかけしますが,何卒ご了承下さい.