宇宙浪人

いろいろ考えさせられました.

大学で宇宙を学ぶという時点でものすごく狭き門だと思いますが(事実,自分は大学で宇宙をやれるほどの成績はまるでありませんでした),そこをくぐり抜けた学生さんでさえ,宇宙の仕事につけるのはほんの一握り.一方で,先の見えない宇宙業界に見切りをつけて,もう少し将来性のありそうな業界に就職する学生さんも多いようです.

そういう意味では,はやぶさアウトリーチペイロード議論などは,JAXA や重工でなくても宇宙に関われる選択肢が増えるという点で,どちらのタイプの学生さんにとっても光明になるんじゃないでしょうか.プロマネさん小林さん,期待しています.ああー,自分が学生だったらなあ.