やっと決まったLUNAR-A中止 徹底した原因・経緯の調査が必要

松浦晋也の『宇宙開発を読む』」第 8 回.

2005 年の松浦さんの予測がまさに当たってしまったというべきか….


プロマネだった水谷さんが Newton の編集長とは知りませんでした.上記の記事ではかなり水谷さんに対して厳しい姿勢を取っており,プロマネとして批判が集中するのは当然のことだとは思いますが,ご本人の言葉,周囲の人の言葉が知りたい方は,以下などが参考になると思います.

水谷先生の退職の辞.

水谷先生へのインタビュー「LUNAR-Aが切り拓く新しい世界〜月に向かって撃て〜 」.

少し古いですが 2004 年の惑星学会で水谷先生が現状説明をされたことに関する akiaki さんのご意見です.「誰がトップランナーの脚を引っ張っているのか?」