旧 NASDA ホームページのアーカイブ

先日のDARPA が軌道上ロボット実験に着手 - はやぶさまとめニュースで,国立国会図書館インターネット資料収集保存事業上に残っている旧宇宙開発事業団NASDA)のサイトを紹介しましたが,さらに調べてみると NASDA のサイト全体がほぼ完璧にアーカイブされていることが判明.

ウェブサイトのアーカイブとしては Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine が有名ですが,必ずしもすべてのコンテンツが保管されるとは限りません.その点,WARPアーカイブの収集率は素晴らしいです.ぱっと見た感じでも 8 割くらいはちゃんと保管されていますね.

NASDA のサイトでも,コンテンツはすべて保管されますよということがちゃんと明記してあります.

10月1日にJAXA(ジャクサ)が誕生しますが、じゃ「NASDAのWebページはなくなるの!?」というご心配は、無用です。すべてのデータが国立国会図書館の「ウェブ・アーカイビング・プロジェクト」のサイトにバックアップされ、アクセスが可能な形で保管されることになっています。

それにしてもほんとに懐かしいなあ.ひとつ残念なのは,現在の JAXA のサイトからこの WARP 上の NASDA サイトにリンクがないに等しいことですね(ぐぐった感じだとJAXA | グリーン購入しかヒットしませんでした).もちろん JAXA サイトに引き継がれたコンテンツもありますが,それ以外の膨大な資料(http://warp.ndl.go.jp/REPOSWP/000000001418/00000000000005995/www.nasda.go.jp/site_seeing_j.htmlによると,2003 年 7 月集計で 10GB)もある意味人類の資産です.もっと存在をアピールしても良いと思うんだけど.そういやつい最近まで Google の検索結果に nasda.go.jp なサイトが未だに出てきたりしてましたが,今みたらついにインデックスからなくなったみたいで.

ちなみに昔の ISAS のサイトはこんな感じ,NAL のサイトはこんな感じです(WARP ではなく Internet Archive ですが).


追記:あー,個人的に一番興味がある NASDA 技術研究本部(http://giken.tksc.nasda.go.jp/)がまったくアーカイブされていないじゃないか!!残念!!!(Internet Archive にはありますが