「世界一受けたい授業」に佐々木晶先生登場

さっき何とはなしにぼーっとテレビを見ていたところ,突然出てきた太陽系の映像の数々.なんと,「世界一受けたい授業」の 2 時限目が「最新科学で解き明かされた宇宙の謎 水金地火木土天解明!!」という内容でした.

講師は,はやぶさにも関わっておられる国立天文台の佐々木晶先生(ラーメン王としても有名.実際,番組内で「TV チャンピオンでラーメン王になりました」と司会から紹介がありスタジオは大盛り上がり!).これは期待できそうだぞと思って見ていましたが,予想以上の面白さでした.

以下,記憶を頼りに内容をまとめます.記憶があやふやな部分もあるので,間違っていたり足りない部分がありましたらご指摘ください.あ,はやぶさや小天体は出てきませんでした.

  • 惑星探査機
    • 宇宙研の惑星探査ローバ Micro5スタジオに持ってきた!すげえ.動いてるの初めて見た.
    • 実際にはいろいろ観測機器を積むことになりますとのこと.
    • 日本も今年の夏に月に人工衛星を打ち上げますって話はここで言っていたんだったか?それとも後のほうだったかな?
  • 太陽
  • 水星
    • クレーターだらけの写真.昼がめちゃ暑くて夜が寒い.
    • BGM がホルストの水星.
  • 金星
  • 地球
    • アポロクルーが月の上で星条旗を立てたりジャンプしたり月面車を走らせたりしてる映像.月面車の映像って初めて見たけど,けっこう荒っぽい運転してますね.
    • 「これは月の砂です!」一瞬,おお,と思ったが,実際には模擬レゴリス.その上を長靴を履いて歩いてもらう.砂というより灰のような感じらしい.模擬レゴリスは,月の石と組成が似た地球の岩石をひたすら砕いて作るらしい.スタジオに持ってきた分だけで 30 万円くらい.
  • 火星
  • 木星
  • 土星
    • 土星の輪は氷の粒で出来ている.

以上です.偶然にもこのような面白いものが見られて幸運でした.